今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑦

第3回区切り遍路

前回の遍路で喫緊消化しなければいけない有休は消化し終わった私。

しかしまだ夏休みという鬼門が残っていました。

現在勤めている会社のルールは以下。

6月〜9月の間に自由な日程で3日間支給。

夏休みも有給休暇と同様、使わなければ期限と共に消えてしまうもののため、休みすぎですがどうにかして夏休みを取得していきたいと思います!(使命)

9月はそうSWがあります。

2021年は間に平日が3日あったため、そこに夏休みをあてて長期でお休みをいただくことにしました!

今回はお友達からお誘いがあり遍路の途中で福岡に行くという予定もありますが、遍路だけでみても今までで最長期間です。

早く帰りたいと思うことは安易に想像できますが夏休み消化のためとりあえず頑張ってみます。

初日

通算9日目。

なんと前日まで台風が猛威をふるっていた今回。

1回目、2回目も豪雨の直後だったしタイミングがいいのか悪いのか…それはのちにわかるのですが。

今回も昼過ぎの飛行機に乗り、高知龍馬空港へとやってきました。

順当にいけば次は29番国分寺なのですが、今回は前述の通り途中で福岡に行く予定があります。

順当に巡ると足摺岬付近で福岡に行かなければならなくなってしまい効率的ではないため、今回は先に四国の左下をやっつけて、松山空港から福岡へと向かうことにしていました。

空港から高知駅行きのリムジンバスに乗り高知駅へ。

途中竹林寺が見えました。山の上にある建物がそれです。

数日後に戻ってきてやっつけてやるからな!

高知からは電車に乗り37番岩本寺のある窪川まで行って本日は1泊の予定。

今回もJR四国さんのおとくな切符のお世話になります!

その名も、

四国西南周遊レール&バスきっぷ!!!

4日間6600円で高知〜松山間の電車バス乗り放題。

どのくらいお得かというと…私はこれで今回6000円ほど安く移動できました…驚異の半額…。

このきっぷはまだ販売中なので、公共交通機関でお遍路されている方には大変おすすめの切符です!

高知駅に着いた私は意気揚々とみどりの窓口へ向かい切符を購入しました。

しかしここは四国、そんなスイスイ進ませてはくれません。

なんと前日までの台風で土砂崩れがあり私が乗る予定だった特急は運休に…

その後の特急は2時間後。

こういう時に悪いことは続くもので、どうしようかな〜と駅前のベンチに座って考えているとあることに気付きました。

高知駅前には県の観光案内所があり、そこで無料で(!)電動自転車のレンタルを行なっていることを事前のリサーチで発見していた私は、後半の高知市街遍路はそれを活用して行うつもりでした。

というのも高知市街、コンパクトにまとまってはいるものの意外と交通の便は悪く、何度もバスを乗り換えたり、接続がうまくいなかったり時に歩くことも必要とされたので、高知の無料の電動(!!)自転車レンタルサービスは非常にありがたく、これを使わない手はありません。

先程横を通り過ぎた竹林寺も、小高い山の上にありますがあれくらいなら電動自転車でスイスイー!といけるはずです。

しかし。

その観光案内所が開いている気配がありません。

まさかと思いホームページを確認してみると…

9/26まで営業休止でした。

私が高知市街を巡るのは23,24。

やってしまった…

高知の蔓延防止措置が終わったのが9/12だったので完全に油断してました。

てか、蔓延防止措置終わってんだからいいだろおおおお!!!!!

予定している宿にレンタサイクルはあるのですが、完全に電動のつもりだったし2回も山を登らないといけないのでこれはかなりへこみました…

気を取り直して、とはいけるはずもないですがとりあえず今は今日の予定を考えなければ。

幸いにも運転が再開し、特急を待つより着くのが30分ほど早い普通に乗ることにしました。

改札を通る時に駅員さんに、「すごい時間かかりますけど大丈夫ですか???」と確認されたのですが、結局窪川まで2時間半もかかってしまいました。

高知でのんびりカツオでも食べて、到着は遅れるけど特急に乗って1時間10分ほどでびゅーんと行くのが正解でした。

すっかり暗くなり景色も見えないのでちょっと酔いましたw

ようやく窪川にたどり着き、駅のレストランで夕飯を頂こうと思ったらいつものこの仕打ち。

さすがに夜抜きはきつい。

窪川、事前に調べた時にコンビニがなかった気がするなぁ〜どうしようかなぁと駅前でも真っ暗な道を宿に向かってトボトボ歩いていたら視線の先にキラキラ輝くツルハドラッグを発見。

カップラーメンをゲットできました。ほっ。

本日お世話になるのは美馬旅館さん。

明治創業の歴史ある宿ですが、趣のある雰囲気は残しつつも、何一つ不便なく過ごせる宿で快適な夜をすごせました。

写真は次の日の朝にとったもの。

カップラーメンを食べてお風呂に入って、乗り物酔いでかなり疲れもあったのでこの日は早めに就寝しました。

明日から頑張るぞ〜!!!