今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑩

4日目

通算12日目。

本日の予定

今日は午後から福岡に行きます。

宇和島と松山の間にある次の43番明石寺を打ったら44番45番へと進みたいところですが、松山から遠く離れた山の中のため行くことができません。

そこでそこを飛ばして、飛行機までの時間で46から出来る限りまわろう!という計画です。

松山市内は割と寺の密集地で、46〜53までの寺が集まっています。

遍路-八十八ヶ所地図 愛媛 47番札所 八坂寺

密集地と言っても歩ける距離ではないので、お得意の()レンタサイクルでも調達してまわってやろうじゃないか!と考えていたのですがこれがなかなか大変でした。

元々県(市?)がレンタサイクル事業を行っていたみたいなのですが、シェアサイクルの導入に伴い廃止、またそのシェアサイクルも請負い業者が新型コロナウィルスにより経営難のためシェアサイクル事業から撤退、その後の会社はコロナのため決められず、というなんともちゅうぶらりんな状態。

民間のレンタサイクル業者も探したんですが、見つかったはいいけど松山駅からは少し離れていて尚且つ高い。

どうしようかと迷っていました。

この日松山市内に泊まれれば、レンタサイクルをやっているホテルは結構あるんだけどなぁー…

ダメ元で、ホテルのホームページに「宿泊者限定」と記載のない、貸し出し料金のかかるホテルに事情を説明して問い合わせてみました。

(無料で行なっているところが多く、逆に有料のところを探すのが大変でした)

メールを送ったのは東京第一ホテル松山さん。

なんと、そういった事情なら…と特別に自転車をお借りできることになりました!

本当にありがたかった〜

ってことで、前置きが長くなりましたが4日目スタートです!

宇和島〜松山

43番明石寺のある卯之町へは行き方が2通りあります。

卯之町には駅があり、尚且つバスも通っているため電車かバスで移動することになります。

私は後ろの時間もあり少し早く移動したかったので、到着時間が早くかつ少しだけ寺に近いところで降りれるバスを選択しました。

しかしこの区間、西南周遊きっぷのフリー区間内ではあるのですが以下は対象外と記載があり本当に乗れるかはわかりません。

四国西南周遊レール&バスきっぷ(片道タイプ) |四国旅行 JR四国ツアー(駅コミ)

私は宇和島駅前から急行松山行きのバスに乗り込みフリー区間内の卯之町営業所で下車しました。

乗る前に運転手さんに確認した上で乗車しましたが、西南周遊きっぷの案内を見る限り運転手さん次第のような気もしますのでご注意ください!別に普通に乗れるのかもしらんけど!

バスを下車して20分くらいあるいたら明石寺に到着!

裏山みたいなとこの上にあって、最後の坂が意外としんどかった…

View this post on Instagram

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

かつてそこにあった看板は隅の方に…

明石寺で面白かったのは御朱印をお願いした時、墨をつけては筆先を見つめ…書くのかと思ったら筆を置き納経帳を整え(タオルとか新聞置いて高さを調節したり)、そしてまだ筆先を見つめ墨をつけたらまた筆を置いて…

これを一文字ごとに繰り返すので3分くらいかかったんだけどwなんだったんだあれ、ビデオとりたかった。

参拝を終えたら駅まで歩き、JRの特急でビューンと松山まで一気に移動。

高知〜松山は移動が多くて大変だったので達成感もひとしお\( ˆoˆ )/

西南周遊レールきっぷも使い倒して6000円ほどお得に移動できたのも嬉しかった〜!

松山市

東京第一ホテル松山さんは、駅から歩いて5分ほど。

今日のお供とご対面です。

さぁここからは駆け足でいきます。

まずは15km離れた46番浄瑠璃寺!ジョリジョリ!

浄瑠璃寺にて、水曜どうでしょうのポーチ?を持った歩きお遍路さんを発見。

コミュ症なので持っていたonちゃんを隠しました()

47番八坂寺はすぐそこ、1分ほどで到着。

View this post on Instagram

4kmほど移動して48番西林寺

少し疲れたのでマックで休憩!

普段なかなか外出しないため、久しぶりに季節ものを食べれて幸せでした。

そして前半戦最後!49番浄土寺

石手 2kmの標識を見てもうちょっと進もうかと思いましたが、道後周辺の寺は次回に取っておくことにしました。四国3で彼らが泊まった道後舘が次回にお預けになってしまったので…

ホテルまで6km漕いでかえってきました。

この日はある寺にいたねこちゃんがたくさん触らせてくれて、それだけで最高の1日になりました。マックも食べれたし良い日だったなぁ。

幸せを感じるレベルが低いので毎日楽しく生きてます。

なにコレ。

ということで長くなりましたが前半戦終了!

2日後には高知に戻って積み残しをつぶしていきます!あぁチャリどうしようね。

おまけ

翌日福岡にて友達に連れて行ってもらった餃子屋さん、有名だったみたいで案内された席の隣におにぎりの色紙があってびっくり。

餃子ってなんでこんなにおいしいんだろうか…この日も良い日でした。

前半戦、おわり。