今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑮

3日目

通算17日目。

今日は松山まで戻り、そこから今治行きのバスに乗車。そして今治にかたまった寺をやっつけます!

今治は割とコンパクトにまとまっているので、レンタサイクルのある宿を手配しました。

一つ心配なのは、一寺山の上にあること。

まぁ行ってみて考えよう。

宿最寄りの藤の棚から松山行きのバスに乗り込みます。

バスに乗っていると、四国2で彼らが通った近道の横を通過。

動画のスクリーンショットなので分かりづらいですが…

現在は浄瑠璃寺とわかりやすい案内看板がありますね。

ただほんと今気づいたんですけどよくよくみると巡礼車はご遠慮くださいと小さな注意書きが…パンクするからな(笑)

今治へのバスは市電の松山市駅から出てるので、近くの南堀橋で下車。

5分ほど歩いて松山市駅から大三島行きのバスに乗り今治に到着です。

実はこのバス、終点が大三島宮浦港というところ。

好きな映画のロケ地である宮浦港には以前広島側から行ったことがあったのですが、台風被害で封鎖されてるところもあり、いつかリベンジしたいな〜広島側から行くのはかなりハードだったから松山からバス出てるみたいだし今度はそっちから行きたいな〜と思っておりまさにそのバスなのでした。

あともう1日あったら宮浦港行きたかったな…

しかし既に下車してしまったので、本日の宿のホテルクラウンヒル今治さんへ入り、自転車を借りて大人しく寺をまわることにします。

順番前後しますが近くに55番があったのでそこから54、56とまわっていくことにしました。

55番 南光坊

View this post on Instagram

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

4km移動して、54番 延命寺

延命寺の手水舎にはハンドソープが置いてあったwせっかくなので(?)使わせていただきました。

3km先、56番 泰山寺

View this post on Instagram

次は3.5km先。ここまできて思いましたが、冬に自転車移動は汗で寒くなって良くないですw

暑いと思ったらもう寒いし耳は痛いしw

57番 永福寺👕

View this post on Instagram

さて次が問題の寺、山の上にある仙遊寺です。

永福寺を出た時点でもうなんとなーく登ってる。

Googleマップ先生曰く250m。これ自転車はきついなと思っていたら、本格的な坂道に入る前に小さな公園のような、休憩所のようなスペースがあったのでそちらに自転車を置いていくことにしました。

暑かったのでコートも脱いで最小限の荷物で。

仙遊寺までの1本道、序盤は畑が広がっているのですが、ガサゴソッ!という音が頻繁にしたのでイノシシでもいるのかなぁとキョロキョロしても見つからず。

四国を一人で歩いていると本当こういう音が怖い(笑)

そのうち道は本格的な山道へ。

組み立て式?のかわいい自転車に乗ったおじさんに追い抜かれたり、結局追い抜いたりしてたら寺に到着!

しまなみ海道もきれいに見えました。

View this post on Instagram

さくっと参拝して下山。

この日何か寺でイベントがあったようでしきりに同じ車が登ったり降ったり。

ついでに乗せて欲しk…

煩悩しか湧いてこない私の四国遍路です。

コートを置いてきたことにより若干凍えながら下山していると、ある動物が目に入りました。

イノシシかなぁと思っていた正体、猿でしたwww

さっきは多分下ばっかり見て気づかなかったのか、よくよく見るとチラホラと猿いてちょっと怖かったw

四国ここまで歩いてきて猿を見たのは初めてでした。そこそこ町も近いんだけどな?

自転車を回収していよいよ今治最後の寺へ向かいます!

7kmこいで国分寺に到着〜!

View this post on Instagram

時刻は15時半。実は今日朝宿で食べたきり何も食べれてないのでかなりお腹が空いてました。

ここから市街へは割と大きい通りをまっすぐいくだけなので、飲食店があれば入りたいな〜と思いながら今治まで7kmこぎましたが…何もなかった🥲🥲🥲w

寒かったり暑かったり、更にお腹も空いて体力をかなり消耗した今治遍路でした。

走行距離は25kmほど。お疲れ様でした!

さて、時刻は16時をまわったところ。

これいっっっつもそうなんですけど、17時に寺が終わる関係でいいところで区切ると宿に入るのがだいたいこの時間。なんだかんだ昼を抜いていることが多い。

そして!飲食店は!だいたい17時から!!!

今日は今治B級グルメ焼豚玉子飯をいただく予定だったのですが、目星をつけていたところも例に漏れず17時からだったのでどうしようかと思ったんですが。

私にはあれがあった。

昨日岩屋寺に行く前に買ったクリームパンがwww

今食べたら夜お腹いっぱいになっちゃうかなぁと思いながら3こ食べてしまったw

そしてその後開店直後にお邪魔して食べた焼豚玉子飯

おいしくいただきました!!!

これにて今回の遍路は終了。

翌日今治から松山空港行きの乗り合いバンに乗って東京へ帰りました。

次回は冬が明けたら横峰さんから頑張ります!

更新作業も頑張ります(笑)