今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑯

ご無沙汰しております…すっかり間が空いて正直記憶が曖昧なところもありますが、ぼちぼち記録していこうかと思います。

 

さて、今回は第5回目のオン遍路。

期間は5日間。60番横峰さんから、行けるとこまで行きます!

 

初日

通算18日目。

私はJR松山駅にいました。

今回は前日に松山入りをしていたため、朝から新居浜方面のバスに乗り込みます。

 

時刻表を確認。

f:id:sunsun_travel:20220822143509j:image

5分くらい、金曜しか運行してないかと思って焦っちゃった。

全曜日って、あんまり言わなくない?

 

60番横峰寺は登山バスに乗って行く予定ですが、そのバス停が64番の先にあるためまずは61番から打っていきます!

 

小松総合支所前で下車。

10分ほど歩いて61番香園寺

写真がない!w

 

ここら辺は寺と寺が近いのでスイスイいきます。

20分歩いて62番宝寿寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

こじんまりとしたお寺でした。

 

また20分歩きます。

63番吉祥寺。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

近くの伊予氷見駅から電車に乗り一駅石鎚山で下車。

ここはバスでも行けます。どっちも本数少ないので時間の合う方か、3kmくらいなので歩くこともできます。

 

駅から5分ほどで64番前神寺

f:id:sunsun_travel:20220822145337j:image

いい風が通る、素敵な本堂でした。

 

前神寺を打ち終えたら、いよいよ横峰さんです。

まず登山口までのバスに乗るために2.5km先の加茂川橋バス停を目指します。

バスまで少し時間があったため目の前のコンビニで時間をつぶし、横峰登山口行きのバスに乗ります。

横峰登山口で登山バスに乗り換え。

 

この時は私含めて2名でした。

バスはすぐに出発。

うねうねした道を進んで、駐車場に到着です。

f:id:sunsun_travel:20220822145330j:image

四国の中でもこれだけの絶景はないですよ…

の言葉に期待していたのですが木が伸びた?のともやっててあまり見えませんでした…

 

駐車場からも1kmくらい歩きます。

f:id:sunsun_travel:20220822145723j:image
f:id:sunsun_travel:20220822145727j:image

ここも随分と木が生えたような…

 

60番横峰寺

f:id:sunsun_travel:20220822150046j:image

 

帰りも登山バスに揺られ下山。

 

わかる人にはわかるおまけ。

f:id:sunsun_travel:20220822150201j:image 

 

横峰登山口からバスに乗り、終点の西条駅前で下車。

電車に乗り換え、次の寺の最寄りの伊予三島で下車して本日は終了!

 

伊予三島、宿が少ないのでここでの1泊はあまりおすすめしないけど覚悟して行ったので割と快適に過ごせました(笑)

明日も頑張るぞっ