今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑱

3日目

通算20日目。本日は68番神恵院から、75番善通寺までがんばります!

 

宿から神恵院観音寺は歩いて15分ほど。

荷物をおいて出発。

てくてく歩いていくとお寺を発見しました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

こちらはご存知、八十八ケ所霊場の中で唯一1つの場所に2つの札所があります。

左が神恵院で奥が観音寺…だったような。違うかも(笑)

f:id:sunsun_travel:20221111150451j:image

ちなみに納経所は一緒。

二寺分かいていただき、二寺分のお代金をお支払いしました。

儲かってるなあ…()

 

乗る予定のバスまで少し時間があったため、周辺をぷらっとしてから宿に帰りました。

 

軽い気持ちで登り始めたら思ってたより高いところにあった琴弾八幡宮
f:id:sunsun_travel:20221111150455j:image

 

近くに銭形砂絵の展望台もあったので寄ってみたのですが、天気良すぎて影がなく逆によく見えませんでした…写真もないw

 

宿をチェックアウトしたら観音寺駅前からバスに乗り豊中庁舎で下車。

次の本山寺まではバスを使ってここで降りて歩くか、電車できて本山で降りて歩くか、どっちもたいして歩く距離は変わらないので時間の良い方を選ぶと良いと思います。

バスの方が若干近い。

 

15分ほど歩いて70番本山寺に到着。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

五重塔もあり、立派なお寺さんでした〜

f:id:sunsun_travel:20221111155139j:image

 

次の弥谷寺までは本山寺の目の前からコミュニティバスを乗りついで向かいます。

下に載せる路線図の水色→緑?深緑?で移動しました。

コミュニティバス間で乗り継ぎ割引を行っているようですが、私が乗り継いだみの町保健センターでは効きませんでした。チッ

f:id:sunsun_travel:20221111154059j:image

参考https://www.city.mitoyo.lg.jp/material/files/group/51/00_all_line_20210401.pdf

 

多分うまく時間が合えば三豊市役所で乗り継いで100円で行けるのかな?

三豊市コミュニティバス難しい…

ふれあいパークみのは乗り継ぎ可能バス停でしたが、この後善通寺までは乗り継ぎできないと言われたけどわたしは緑と深緑どっちのバスに乗ったんだ?(笑)

 

と思ったらこんなスクショでてきた。

f:id:sunsun_travel:20221111155158p:image

この記録を参考にして行かれる方はいないと思いますが、ちゃんと調べて行けば皆さんは100円で本山寺弥谷寺善通寺までいけるかもしれません!

私は300円払いました!w

 

まぁそんな感じでよくわからないけどふれあいパークみのに到着。

弥谷寺へはここからすぐ。

次のバスまでも時間があったため、ひとまずこちらでランチをいただきました。

写真がなくて何を食べたか忘れましたが確かおいしかったです!!!

 

腹ごしらえをしたら弥谷寺へ向かいます。

歩いてすぐのところにありますが、本堂までは540段の階段を登らなければなりません…

 

途中、わかる人しかわからないところも通りましたよ( ◠‿◠ )

f:id:sunsun_travel:20221114174622j:image

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

 

参拝してふれあいパークみのに戻り、バスを待ちます。

善通寺まで行けるはずだけど、なんせバス停もないのでどこで待てばいいかわからず。

とりあえず降りたところのベンチで待ってみます。

調べた時間を少しすぎたその時…

ふれあいパークみのの外を一台のバスが勢いよく通り過ぎていきました…

 

!?!?

 

終わった…

ふれあいパークみのの外で待ってれば良かったかな…

次のバスなんて数時間後。

善通寺までタクシーでいくか…

さっきちょうどタクシーの電話番号の写真をとっていたので見返していると…

 

バスが戻ってきました(笑)

なんとか無事乗車することができて肩をなでおろしました。

 

さて、次の72〜75番は割と近距離に固まっているので善通寺市のレンタサイクルを利用することにしていました。

そのためバスでお寺を通り過ぎ、レンタサイクルを借りるおしゃべり広場の最寄り、市民会館前で下車。

自転車をお借りしていざスタート!

 

どうでもいい話ですが、このレンタサイクルを行なっている善通寺市観光協会さん。

以前はこのコロナ禍で貸し出しできる人を制限していたようなので、念のため事前に問い合わせていました。

そのお返事がですね…

 

こんにちわ。

 

だったのでちょっとびっくりしてしまいました(笑)

 

自転車に乗ってまず目指すは4km戻って73番曼荼羅寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

74番出釈迦寺はすぐそこだけど丘の上にあったのでちょっときつかった。

出社!

f:id:sunsun_travel:20221114181557j:image

遠くに見えるのは瀬戸大橋。
f:id:sunsun_travel:20221114181600j:image

 

坂を気持ちよくくだって、2.5km先75番甲山寺

うさぎさんがたくさんいてかわいいお寺でした。

f:id:sunsun_travel:20221114181810j:image

うさぎのおみくじがあって思わず購入してしまった…!

 

そして本日ラスト!善通寺

f:id:sunsun_travel:20221114182008j:image

立派なお寺さんでした。

山が全部お寺の敷地!とかを除くと88か所で1番広いのではないだろうか…

写真は左が本堂。

この手前に道路を挟んで大師堂や納経所などがあります。とにかく広くて本堂まで行くのがめんどくさかっt(ry…

 

レンタサイクルを返却。

返却時間内に返せるかちょっと不安でしたが、なんとか間に合いました。

ありがとうございます!

f:id:sunsun_travel:20221114182003j:image

 

自転車を返却したら、本日の宿へと向かいます。

お世話になったのはお遍路宿ゲストハウス風のくぐるさん。

ゲストハウスですが個室あり。

設備もきれいで、何とこの日のゲストは私一人だったのもありお家を貸し切ったみたいで快適に過ごせました。

個室にはテレビもついててびっくり。

ねこちゃんがいたのもポイント高かったかです(笑)

 

さて、いよいよ明日は今回の最終日!

いけるところまでいく予定です!