今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑨

3日目

通算11日目。

 

朝起きると何故か体が痛い。昨日は登山もしてないのになぁ?なんでだろうと思ったら、昨晩使ったマッサージ機で多分骨をぐりぐりされていたようで、背中の骨が痛い。

マッサージ機をちゃんと使えたことないんだけど使い方間違ってんのかなわたし。

 

カーテンを開けるとどんより。

向かいの旅館で朝食を食べているであろう方と目があってしまった。

 

出かける準備をして、朝食が500円と安かったので珍しく朝食を宿でいただきました。

炊き込みご飯を大盛り持った後に、いろりやさんの卵かけご飯のタレに気付いて朝からご飯2杯食べちゃった。

f:id:sunsun_travel:20211214144621j:image

 

食べてる間に雨は本格的に。予報は曇りだったんだけどな〜。

荷物を増やしたくないのでもちろん雨具は持ってきていません。

 

今日は中村から宇和島まで移動する予定。

いよいよ修行の高知もあと一寺!

移動中に止むことを願ってとりあえず出発。

バス停までの500mはびしょ濡れになりながら小走りで移動。

 

f:id:sunsun_travel:20211214145023j:image

車内からの眺めが風情あってよかったです。

雨に降られるのはつらいですが、炎天下もかなりきついので曇りなら最高なんですが。

 

中村からバスに乗って下車したのは寺山口というところ。雨は運良く止んでました。

徒歩15分くらいで本日一発目の寺です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

これにて、高知県を制覇しました…!

前半はとにかく登山がつらかった。

後半は登山こそないもののひたすら移動で連日乗り物酔い。それもまたきつかった…。

 

徳島と高知をまわれれば、愛媛香川もいける気がするのでこのまま頑張ります٩( ᐛ )و

 

来た道を戻り寺山口のバス停で30分ほど待ち。

この30分でまた雨が降ってきたのですが幸い屋根のあるバス停だったため助かりました。ラッキー♪

 

バスが来たので乗り込み、宿毛宇和島行きに乗り換え。平城札所前で下車すると徒歩2,3分で次の札所、観自在寺です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

愛媛も全部やっつけてやるから待ってろよ〜!!!

 

観自在寺、凛とした空気の漂う素敵なお寺でした。

f:id:sunsun_travel:20211216135241j:image

f:id:sunsun_travel:20211216135202j:image

 

参拝を終えると次のバスまで1時間ほどあったので近くの道の駅で昼食をとることにしました。

まぁしかしお昼時なのもあってか全く頼んだものがでてこない!(笑)

こちらもバスを流すと全ての旅程が総崩れになるのでハラハラしながら頼んだワッフルを待ち、出てきた瞬間に全て胃に流し込み、走ってバス停へ。

なんとか間に合いました…四国のレストランのご利用は計画的に!( ◠‿◠ )

 

結果バスは数分遅れて到着したので良かったんですが、四国のバス、遅延があっても5分以内には来てくれて優秀だなとここまで来て思いました。

何故か徳島では15分以上の遅延に2度ほど遭遇しましたがそれ以外はだいたい定刻に来てくれます。すごい!

まぁ道は空いてるし利用者も少ないからなのか( ◠‿◠ )

 

さて、胃に多少の気持ち悪さも感じながらぼーっとバスに乗っていると、見たことのある建物が。

あれは、四国3で藤村さんが足摺岬に行かない代わりに寄った(?)饅頭屋だ!

 

ここ、場所だけは事前に把握していたのですがなんせ山の中。自分が通るかもわからず、調べるだけ調べて忘れてました。

近くにバス停があったのでワンチャンあるなとは思っていたのですが、まさか本当に通れるとは!

 

しかし無情。バスはスピードをあげて通り過ぎていきます。

あわててカメラを開き撮った写真がこちら。

f:id:sunsun_travel:20211216142326j:image

f:id:sunsun_travel:20211216134620j:image

雰囲気だけでも伝わればw

 

バスは終点の宇和島へ到着。

本日の宿は宇和島駅の上のJRホテルクレメント宇和島さん。

ここは四国1の2泊目の宿ですが、まぁ一瞬しかもドアップでしか映ってないので聖地感はなかったです(笑)

時刻はまだ14時。宇和島からそう遠くないところに2寺あるのでそこを打って今日は終わる予定です。

 

次の寺41番龍光寺まではバスで移動、そこから3.5km歩いて42番仏木寺

帰りはもうバスがない(早すぎ)ので、仏木寺から務田駅まで4km歩いて電車に乗り宇和島駅へ帰ってくる、予定でした。数日前までは。

 

ずっとひっかかってたんですよね、こんな歩けねぇと。

しかも宇和島着く数分前にバス出ちゃって次また1時間後とかなんですよ。

 

そんな時にホテルにレンタサイクルがあることに気がつきました。

ホテルから龍光寺までは約10kmです。

それくらいなら、と思ったんですが…

f:id:sunsun_travel:20211222171122j:image

見てくださいこの山に入っていく感じw

 

悩みました。ただなるべく歩きたくない私は、とりあえずGoogle マップで歩いてみることに。

 

…思ってたより傾斜ないかな?これなら自転車で頑張って登れるかな…???

 

ということで、自転車でのアタックが決定したのでした。

 

よろしくお願いします!

f:id:sunsun_travel:20211227114413j:image

かごのところに大きなプレートがついてて2号車とかでっかく書いてあるからこんなんで山の中の県道を登るのか…と少し恥ずかしくなりました(笑)

しかしどうしようもないので気にせず出発です!

 

宇和島の市街地を抜けると、割とすぐ山に入り上り坂になります。

しかし事前に調べていた通り、そこまで厳しい坂ではなく、ギアを緩めれて頑張ればなんとか登れる道でした。

せっせと登っていたら、乗る予定だったバスに追い抜かれました(笑)

待ってろよ〜今追い抜かれてもホテルに帰るのはチャリのが早いはずなんじゃ!

 

途中何回か休憩を挟みつつ、最後だけ坂と呼べるような登りがあり、そこだけ自転車を降り手で押しながら登ると、開けた土地に出ます。

ここまでくると寺はあともう少しです!

 

途中海抜17○mの看板を見つけたのですがこんな高いところに果たして海抜の看板は必要なのか…

そんなことを考えていたら到着。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

次の仏木寺も自転車ならすぐそこです。

15分ほど自転車をこいで到着。

平坦な道ですが田んぼしかなく代わり映えもしない風景で、これ歩かなくて本当に良かったと思いました…

 

42番 仏木寺

f:id:sunsun_travel:20211227120056j:image

 

仏木寺は、四国八十八ヶ所の中で唯一動物を祀っている(?)お寺らしく、動物お守りを売っていたので犬を飼っている友達のために購入。

 

さて、あとは帰るだけ!

下り坂に入るとそこそこ時間をかけて来た道を一瞬で降りてしまい、緩かったから気づかなかったけど、やっぱりそれなりに登ってきたことがわかり驚きました。

帰ってから調べたら約200m。

帰りは本当にスイスイ進み、気持ち良かった〜!

ほぼこがずに市街地まで降りてくることが出来ました。

 

ホテルに帰り、ウェルカムドリンクのサービスがあったためレストランへ。

そこでテイクアウトもしていたため夕飯用に生姜焼きみたいなもの(とは)もついでにいただき、お部屋でいただきました。

後から知ったのですが、宇和島、鯛めしが有名だとか!

まだまだコロナ禍のため、外でいただく選択肢はなかったのですが、よく見たらルームサービスに鯛めしがあった😭😭😭

 

まぁしょうがないので生姜焼きみたいなもの()をおいしくいただいて、この日は終了しました。

明日はいよいよ松山まで出て、一旦遍路はお休みして福岡に行く予定。

今回の遍路の前半戦もいよいよ終盤。気を抜かずに頑張ります〜!