今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑲

こんにちは。気付いたら前回の更新から半年、遍路からは1年経ってほぼ記憶がなくなってしまいました。

第5回お遍路最終日、なんとか書いていきます…!

(一応ちゃんと最後まで書こうという気はある)

 

最終日

通算21日目。

宿の猫ちゃんに別れをつげて、出発!

f:id:sunsun_travel:20230526164322j:image

金蔵寺までは歩いて行けますが、段々と高松にに近付いてきて電車の本数も多くなってきたので、一駅ですが電車で移動します。

2kmほどなので歩いてもいいですね。

 

電車を使う場合、善通寺駅にはICカードリーダーがあります。

f:id:sunsun_travel:20230526165728j:image

徳島から四国を巡ってきて、初めてICカードリーダーに遭遇しました!!!

大都会香川、そしてゴールが近づいているんだなと少し嬉しくなります。

しかし注意してください。

ここでICカードを意気揚々とかざしても、次の金蔵寺駅にはカードリーダーがありませんwww

降りてびっくりw

無人駅でどうしようもないので、とりあえずそのまま金蔵寺へと向かいます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

76番!金蔵寺

 

善通寺からしばらくは土讃線沿いに寺が並んでおり、次の寺へも電車で。

 

金蔵寺駅からまた一駅、多度津で下車。

ここは駅員さんがいらっしゃるので善通寺金蔵寺間も清算

歩いて15分ほど、77番へ到着。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

土讃線に戻って3駅、宇多津駅で下車。

今回はここで打ち止め78番郷照寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

宇多津から空港直通バスが出ており、今回はここまでにしました。

ちょっと時間があまったので入った近くのうどん屋さん、おか泉さん。

f:id:sunsun_travel:20230526170747j:image

四国で食べたうどんの中で、一二を争うコシの強さ!

まさにこれは対決。勝利しました。

 

うどんを食べたらいい時間になったのでバスに乗って空港へ!

f:id:sunsun_travel:20230526171130j:image

ヤドンバスでしたw

 

これにて第5回お遍路も終了!

午前中で終了してるし内容もほぼないのに、更新に半年かかってしまったw

 

次回!いよいよ最後の遍路!!

最初は友人同伴で普通に観光もしてたので打ち方もめちゃくちゃ、あまり参考にならないかもしれないです。

うどんもたくさん食べたので、お楽しみに〜!