今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑬

無事に有休と夏休みの消化がおわり、急いで休む必要もなくなった私は次回のお遍路のタイミングに頭を悩ませていました。

次は積み残したあの岩屋寺、そして大宝寺のある久万高原からスタートです。

 

f:id:sunsun_travel:20220401121610j:image

以前から久万高原は四国・久万高原『泊まって!』『食べて!』『楽しんで!』キャンペーンという宿泊費と買い物で最大8000円キャッシュバックのキャンペーンを行なっており、私もこれを利用しようと思っていたのですが、始まったのも束の間第5波の影響で一旦休止に。

 

感染も落ち着いてきて、60番横峰さんが冬季通行止めになる前には行きたいな?と思ってたのですが、なかなかキャンペーンが再開せず、12月に。

キャンペーンが遂に再開!となったけどわたしがそんなにすぐに行けなかったので結局1月になってしまい、今回は横峰寺の1つ前まで短期間で頑張ることにしました。

 

どんだけ8000円欲しいんだよって感じですが、めっちゃ欲しかったです…(笑)

 

初日

通算15日目。

今回は行きは10年ぶりくらいにジェットスターにお世話になりました…!よって成田から出発。

f:id:sunsun_travel:20220401122726j:image

たまたまこの日成田に隔離されていた友達に見送られて、松山に到着しました。

 

今日は久万高原には行かず、松山エリアの寺をやっつけていきます!

そして!

今日はずっとずっと楽しみにしていた道後舘に宿泊します〜〜〜!!!やった〜〜〜!!!!!

 

道後温泉まではエアポートバスで移動して、意気揚々と道後舘へ。

まだ朝だったので、荷物だけ預かっていただきました。

 

さて、本日は松山エリアのお寺をやっつけていきますが、例により道後温泉エリアも自転車の貸し出しは一時中止(?)中。

道後舘の案内には市のレンタサイクルがアナウンスされていたので問い合わせたところ、別で近くのレンタサイクルを教えていただきました。

 

エグレット道後さん。ウィークリーマンションが主業のようですが、レンタサイクルも行っているとのこと。しかも1日500円!

 

実は道後周辺の寺は前回の遍路の時まわる予定で以前からずっとやりとりさせていただいていたのですが、ずっとていねいにご対応くださって助かりました。

第2回遍路を雨でやむなく5日から3日の行程にしたことがいろんなところに影響がでております…

 

半年越しくらいにやっと自転車をお借りできてなんだか嬉しい気持ちになりました。

 

f:id:sunsun_travel:20220404162712j:image

お借りした自転車。どれでもいいですよーと言われて一番サドルが高かったものにしました。

サドル低いとこぎにくくないですか?

普段乗っているのも少し高めにしてあります。

 

しかし、この判断を後に後悔することになるのでした…

 

自転車のためさくっといきます!

まずは5km先の繁多寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

ふぁんたじぃぃぃ!

f:id:sunsun_travel:20220406134445j:image

繁多寺は少し高台にあるので、松山市内がよく見渡せます。

写真には写ってないですが松山城も見えますよ。

 

3km移動して51番石手寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

実は繁多寺石手寺は2度目の訪問。

道後温泉から比較的近く、特に石手寺なんかは他の寺とはかなり違う雰囲気で楽しいので、近くにお越しの際はぜひ…!

 

石手寺を打ち終わって、違和感に気付きました。

首が痛い。

お借りした自転車はハンドルが割と低めだったのですが、それなのにサドルの高いものを選んでしまって早くも首が痛くなってきました(笑)これは誤算。

サドル下げればいいのですが固かったのかめんどくさかったのか忘れましたがそのまま続行しました。

 

そもそも選ぶ時に、サドル高いんでこれで!って言ったのに返ってきて低くなってたら恥ずかしいよね、そんなん気にしないと思うけど!!!

 

気を取り直して11km先、太山寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

…退散!

 

次で最後だ!2.5km自転車を漕いで53番円明寺

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

 

f:id:sunsun_travel:20220406135947j:image

四国3、3日目オープニングの場所。

 

宿まで8km、本日トータル約30kmでした。

お疲れ様でした。

 

自転車を返してチェックイン。

お部屋まで案内していただき、更にお部屋のご説明もいただいて…

モッズコートにリュックサックの出立ちの私、場違いすぎて恐縮。

 

レストランがあくまでまだ時間があったので、商店街をプラプラしたらいい雰囲気のお土産屋さんに錦だるまがたくさんおいてありました。

f:id:sunsun_travel:20220414182847j:image

 

夜は念願の鯛めし!

f:id:sunsun_travel:20220414182652j:image

成田でおにぎりを食べて以来だったので、おひつのご飯をぺろっと食べてしまいました…4杯くらいだったかな…

 

今日はもう疲れたので道後温泉へは行かず、道後舘の温泉を堪能することにします。

広い大浴場と露天風呂を一人で満喫してゆったりできました♨️

 

さて明日は少し早起きして道後温泉湯巡り!

そして!念願の!岩屋寺のある久万高原に行きます〜!!!

 

観光地にいるとなかなか修行感がでないのですが、明日からいよいよ山の中をさまよいます(?)

雪が積もってないといいなぁと思いつつ、雪の岩屋寺も見たいなあと思うのでした。

 

就寝!