今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑪

5日目

通算13日目。

福岡を午前中に発った私は高知空港に舞い戻っていました。

後半戦は3日間で積み残しの29から36までをやっつけていきます!!!

機内からみた高知市街。

今日はあの山を自転車で登って、明日はあそこの山を越えるのか〜!がんばれわたし〜!

そういえば電動自転車が借りれなくなってしまった問題ですが、今回の旅2日目の朝、窪川の旅館にて、電話のみの営業になった県の観光案内所に電話してみました。

市内には電動自転車を貸しているところは他にないが、eバイクなら駅前まで持ってきてくれる業者があると。

eバイクと聞いてもピンとこなかったのですが、電動のクロスバイク?みたいです。

(違ったらごめんなさい)

とにかく、電動ではあるということなのでホームページと連絡先をメモして電話を切りました。

が。

ホームページで金額を見たらびっくり。

1泊確か1.5万くらいはしました。もっと高かったかな。

こちとら無料で借りようと思ってたもん急にそんな出せねぇわ!

えーしたらバスかなぁと考えましたがバスはどうにも接続も悪く徒歩も多いしうまくまわれる自信がない!

えぇもう宿のレンタサイクルで山を登るしかない!!!と腹をくくる他ありませんでした。

乗りやすい自転車でありますように!!!!!

さて、29番国分寺後免駅からバスで行けます。

空港と後免駅、割と近くにあるのですが公共交通機関を使うと高知を経由しなければならずめちゃくちゃ遠いし何より時間もかかるので大人しくタクシーに乗りました。

ちなみに空港から歩いて20分くらいのところに田村公民館前(黄色のピン)というバス停があり後免駅まで行けるようでしたが、次のバスまでかなり時間があったので今回は見送りました。

タクシーのおじさんに話しかけられたので、後免駅からはバスに乗って国分寺に行くことを話すと、バス停と駅は少し離れているようで、バス停で降ろしてくれることになりました。

「でも、バスすごい少ないよ。バスあるかなぁ?」

…バス、1時間半後なんだよなぁ。

「え、そうなんですかぁ?駅前でどこか時間を潰せるところありますか?」

こういう時何故かわからないけど知らないふりするの何でなんでしょうか。

「ないよ!なーーーんもないよ!」

ないのかよ、駅前なので何かあるだろうと期待してたけど何もないんかい!

国分寺までは3kmほど。

何もないなら、歩くかぁ。

「そうですか…じゃあ国分寺まで歩いて行こうかなぁ…」

「したらさぁ!メーターはバス停までで止めるから、歩いて行くのにわかりやすいところで降ろすからね!」

おじいちゃん、かわいかった、ありがとう。

タクシーは一旦バス停で停止。

「はい、じゃあね、今メーターとめたからね!」

バス停から100mくらいでしょうか。

降ろしていただきました。

「ここずっと歩いてったら左側に森が見えるから!そこが国分寺だから!」

値段、かわらなかったかもだけどおじいちゃんありがとう。

空港から3000円くらいだったと思います。

地図で見ると近そうに見えましたが意外と遠かったな。

今日の天気は快晴。

前半は日差しの下で長時間歩くこともなかったので、四国といえばそうそうこれだよ〜なんて考えながら歩いていたら国分寺に着きました。

View this post on Instagram

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

おみくじをひいたら、

スタミナ不足に注意

とでてきました。いやこれから自転車で山登る予定なんですが………

次の善楽寺までは少し歩いたところからバスに乗ります。

歩いて15分ほどの国分通バス停からバスに乗り込み一宮東門で下車。5分も歩けば到着です。

View this post on Instagram

善楽寺を打ったら高知まで出て、いよいよチャリ登山×2です。

31番竹林寺、32番禅師峰寺、共に高さは100mほど。

とりあえず高知駅近くの宿へ向かいます。

一宮神社前からバスに乗り高知駅前で下車。

お世話になるのはホテル高砂さん。

大浴場のある宿の中から駅に近く安いところを選びました。4000円くらいだったかな。

荷物を預け、今日明日のお供とご対面!

車輪小さめ!ギアなし!!!!!

頑張れるかな。まぁやるしかないので約6km先の竹林寺へ向けて出発。

漕いでも漕いでも進まない。

市街を抜けて川を渡るといよいよ坂がスタート。

思ってたより急勾配ではなかったので、多分電動だったら降りずに最後まで登れたなぁ…

ゼェハァ言いながら登ってると竹林寺に着きました。

ちなみに四国3で道を間違え登り直したどうでしょう班ですが、道を間違えてもその先で竹林寺の道に合流するからただ遠回りになるだけでわざわざ登り直さなくても良かったのに、ほんとに登り直したのかな彼ら。

View this post on Instagram

きれいなお寺さんでした。

さて打ち終わったので山を下ります。

頑張って登った分下るのは楽しいはずですが、車輪が小さいもんで壊れそうでスピードも出せず、それも地味にストレスでした。

禅師峰寺までは7km。最後に短いですが急な坂があります。

到着!

View this post on Instagram

寺の裏からの景色が桂浜の方まで見渡せてきれいでした。

今日はここで打ち止めです。

宿まで10kmこいで帰ってきました。

途中で夕飯を調達。

高知に来たら絶対に食べたいと思っていた、餃子の安兵衛さん!!!!!

餃子一人前をテイクアウトしてホテルで食べたのですが…

全っっっ然足りなかった……

こういう時に追加注文できないのがテイクアウトのデメリットですね。

まだ開店したばかりで人もいなかったので、店で食べれば良かったかな…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今回ひろめ市場にも行けなかったので高知はまたゆっくり行ってみたいですね。

その時には電動自転車を乗り回したいです()

ご飯を食べたら温泉でゆっくりして就寝!

明後日はほぼ帰るだけなので、ほとんど明日が今回の最終日。

明日も自転車乗り回して頑張ります🚲