今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑫

ご無沙汰してしまいました!

なんとなく筆が進まなく更新するのに時間がかかってしまいました。

多くのお遍路の旅行記やブログが愛媛前後で途切れている理由がわかったような気がします(笑)

時間はかかるかもしれないけど私はなんとか最後まで書いていきたいと思います…!

6日目

通算14日目。

今日も自転車でまず2寺やっつけます。

まずは約8km先の33番雪蹊寺へ。

その前に桂浜が近いので寄ることにしました。

雪蹊寺、そして次の種間寺は市街地南の太平洋近くにあるのですが、高知の中心地から行くには間にどうしても山がありこれを越えることになります。

山を越えるのはもちろん避けたいのですが、もう一つできれば避けたいことがありました。

トンネルを通りたくない()

理由はしょーもないですがなんとなく怖いからです()

しかし南に出るにはどうしてもトンネルを通るしかなく…

1番右側、湾に近いところだと山もおそらくそこまで高くなく、トンネルも1番短かったので遠回りしても往復1番右側のトンネルを通ることにしました。

怖くないトンネルでありますようにと願いながら出発。

今日のお供も昨日と同じで、車輪小さめのギアなしくんです。

朝の高知は学生で賑わっていました。

自転車通学の多いこと。

信号が青にかわると一斉にみんなが漕ぎ出します。

普段だとこういうときどんどん前に出るタイプですが、かわいい自転車に乗ってたもんでどんどんおいていかれました。全然進まないんだこの自転車。

大きな1本道をまっすぐ進んでいくと景色はだんだん変わり、工業地帯になってきました。

そしていよいよトンネルです。

だいたい500mくらいのトンネルですが、通勤通学の自転車でかなり賑わっていました。

自転車だとここしか通るとこないもんね。

一安心でした。

さてここから桂浜も、Googleマップ先生の言う通りに行くと小さい山をひとつ越えそうだったので、湾沿いのうねうねしたよくわからない道を進むことにしました。

遍路を通して、なるべく坂のない道を見つけるというスペックを身につけた気がします。

住宅地を抜けて急に開けた道に出たなと思ったら、目の前が桂浜でした。

開けた道、先がかなり急勾配の坂になってたのでうねうねきて正解でした。

さくっと観光を終え雪蹊寺へ。

View this post on Instagram

A post shared by onちゃん (@onchan_trip)

雪蹊寺の境内には、そこら辺に咲いてる白い彼岸花をとても高く売ってる怪しい人がいました()

次は7.5km先の種間寺へ。

最短距離だと6.5kmくらいなのですが、ここも小高い山を2個ほど登りそうだったので一度太平洋側に出て大回りしていくことにしました。

そのおかげかどうかはわからないのですが、途中で例の看板を発見…!

水曜どうでしょうを好きな方しかわからないと思いますが、看板は新しくなり、現在は用水に沿って2kmに変わっていました。

とっっってもどうでもいいことですが、kmのKが大文字なのが気になる…大文字のKだと熱力学のケルビンになってしまうので全く意味をなさない数字が書いてあることになってしまいます🙄

伝わればいいのよ。

そんなわけで看板を見つけて興奮していたら種間寺に着きました。

View this post on Instagram

納経所に寄った時にお寺の方からハッピーターンをいただきました☺️

次の清瀧寺まではそこそこ距離もあり、一度高知まで帰ることに。

またトンネルを通らないといけないのですが、3つあるトンネルのうち1番短いのは行きに通ったトンネルなので、遠回りしてそこまで戻ります。

14,5kmだったかな?

進まない自転車でこれだけの距離はやはりなかなかにしんどく途中コンビニでアイス休憩をはさみながら、なんとか高知に到着。

帰りは長い坂道があったのも疲れた要因の一つでした。

2日間お世話になったかわいい自転車くんともお別れ。全然進まなかったけどありがとね( ◠‿◠ )

さて、ここから清瀧寺まではまず高岡営業所行きのバスに乗り終点で下車。ここから歩くこと40分くらいです。

バス停から少し歩くと道は段々坂になり、四国ぽい道を抜けて登っていくと景色がよくなってきました。

ゼェハァ言いながら清瀧寺に到着!

View this post on Instagram

ありがたいな〜!!!

ちなみに次の青龍寺は右に見える山の裏側。

今日は間に合わないため、青龍寺近くの宿まで移動して今日の工程は終わりです。

下山して高岡高校通りバス停まで歩きます。

1時間くらいで到着。

ここから竜というバス停まで乗車するのですが40分もバスに乗るのに300円と激安のドラゴンバス…!

竜まで行くバスは本数少ないので注意です…!

ちなみに私は来たバスに乗り込んだら違うバスだったぽくて下車しましたw

再度来たバスに確認して乗り込んで、竜で下車したら本日の宿は目の前です。

お世話になったのは土佐龍温泉 三陽荘さん。

食事も温泉も最高で良い滞在になりました🥺f:id:sunsun_travel:20220307150154j:image

1番安かった山側のお部屋をとっていたのですがアサインされたのは海側。

この宿、ランチ営業もやってるみたいなのでお遍路で近くに来られたら是非お食事だけでもオススメします!

わたしは夕飯をオーシャンビューのテラスでいただきました( ◠‿◠ )

蚊に刺されたよ( ◠‿◠ )

本日初めての食事は体に染み渡りました〜

温泉は四国では珍しいらしい茶褐色。

広く開放的な大浴場、庭園を眺めることができる露天風呂もあってとってもゆっくりできました。

そんな訳で最終日の夜はお遍路を忘れ、とってもゆっくり過ごすことができました。

最終日

通算15日目。

いよいよ最終日!

朝日が登るのを部屋から眺めながら、前日買ったおにぎりを食べます。

青龍寺はここから1㎞なのでさくっと打ちに行きます!

View this post on Instagram

これにて無事高知の寺も制覇!!!

今回のお遍路も一旦区切り。お疲れ様でした。

チェックアウトしたら高知駅までは宿に送っていただきました。

ここ、普通に帰ったら多分すごいめんどくさいので、送迎が今回三陽荘さんにお世話になった大きな決め手でした。

一度見た風景は割と覚える方なので、ここ昨日自転車で駆け抜けたなぁと車窓を眺めていたら高知駅に到着。

バス、飛行機と乗り継いで羽田まで帰ってきました。

約1週間お遍路の旅。長かったですがいつもよりは帰りたいと思わなかった気がします。

愛媛も頑張るぞ〜!!!

おまけ

最終日、高知駅で乗る予定だった電動自転車を発見。

私は根に持つタイプです( ◠‿◠ )