今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた①

お遍路に行こう

ふとそう考えるようになったのは、コロナ禍になってしばらくしてからでした。

 

はじめまして!私は海外旅行が大好きなすんと申します。

在宅OKの仕事、更に実家住まいというていたらくな女のため、コロナ禍以降全くというほど外出をしておらず、実質ニート生活を送ってきました。

 

もともと旅行が大好きなので、有休を大切に使ってきたのですが…それが仇となったのか、外出もできないのに有休を消化したくないという思いが強く、有休の期限がどんどんせまってきていました。

 

そんな時に思いついたのがお遍路です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、かの北海道ローカル番組水曜どうでしょうが大好きな私。

国内外、ロケ地をめぐってきました。

 

f:id:sunsun_travel:20211008091025j:image

アメリカ合衆国横断

 

f:id:sunsun_travel:20211008091125j:image

喜界島一周

 

お遍路もなんとなく興味があったもののそれなりの日数が必要なため、そんなに休むなら海外に行ってたので今まで機会はありませんでした。

 

そこにやってきたコロナ…!

 

たくさん休めても海外には行けません。

国内も人が多いところははばかられます。

そんな時にうってつけの旅先が四国でした。

 

有休の期限まであと3ヶ月と迫ってきた2021年のGW、徳島への往復航空券を購入。

お遍路用品(といっても、登山靴、納経帳、わげさのみ)を揃えわくわくと当日を待っていましたが緊急事態宣言だか蔓延防止措置だかのため延期。

 

なんだかんだ5回延期しました。

 

緊急事態宣言の最中、オリンピックが始まるぞという頃。

いよいよ有休も切れそう、ワクチン接種から2週間もたったということで、今度こそお遍路をスタートすることにしました。

 

先に言ってしまいますが最後の2ヶ月で有休を8日消化することに成功したので、今後海外旅行等で有休の大量消化が必要になったときにはこの時のことを思い出して休みたいと思います。

 

お遍路の方法

さて、お遍路をするにあたってどうまわるのかは考えなければいけません。

方法としては色々ありますが、私は公共交通機関を使ってまわることにしました。

免許があれば確実に車でした。

 

私はお遍路をまわるというよりもロケ地めぐりに近い感覚で四国を回ることになるので、なるべく楽に回ることだけを考えて工程を組みましたが、またこれが大変でした。

山深い山中の奥までバスや電車が通っているわけじゃないですし、近くにバスが通っていても1日に2,3本なんてこともザラです。

綿密な計画を立てることが必要でした。

 

そして日数ですが、さすがに全部回るほどのお休みはいただけないので、今回は区切り打ちで(何回かに分けて)四国をまわっていこうと思います!

 

お遍路のお供

水曜どうでしょうが好きなことは先程お話ししました。

数年前、一番くじで当たったぬいぐるみが家にありました。

f:id:sunsun_travel:20211015141631j:image

今や知名度は全国区となった、北海道のローカル局HTBのマスコットキャラクターonちゃん

せっかくなので連れて行くことにしました。

これから写真にちょくちょく映り込んでくると思いますがご了承下さい。

 

水曜どうでしょうの聖地巡りがしたい方、公共交通機関でお遍路したい方、誰かの参考になればいいかなと思って書いてみます。

 

どうぞお付き合い下さい🙇‍♀️