今のところはニートのお遍路記録

なるべく楽をして四国をまわりたい

ニートが公共交通機関だけでお遍路してみた⑤

第2回区切り遍路

有休の期限も迫っているので、前回から1ヶ月ほどですが四国に行くことに。

今回は祝日等からめておらず平日3日+土日の5日間で室戸岬高知市街の寺をなるべくやっつけて一旦帰る予定でした。

 

しかし四国地方の天気が思わしくなく、雨の中歩くのはしんどいので1週間ずらしたのはいいのですが、そうすると土日はアルバイトをしているので金曜夜には帰らなければならず、平日3日間のみという短期遍路になってしまいました。

今月末までの有休があと2日あったのでそれ以上延期することもできず…短期決戦になりますが頑張ってきたいと思います!!!

 

 

初日

通算6日目。

新型コロナウィルスが猛威を奮っていた時期でした。

 

前にも書きましたが、何故か自転車だと長距離を移動できる私。

羽田までは電車で1時間半。Googleマップ先生曰く自転車でも1時間半。

 

せっかくだし自転車で行くか!(笑)

 

羽田付近には、行きたいなぁとぼんやり思っていたけどなかなか行けなかった聖地もありました。

原付西日本制覇のスタート地点です。

多分これを逃すともう一生行かないのでいい機会でした。

 

Googleマップ先生は1時間半と言っていましたが念のため3時間前には出発。

羽田までの道のりはひたすら平坦で普段通らない道を通るのも楽しかったです。

 

f:id:sunsun_travel:20211108111116j:image

例の場所に到着。

 

羽田空港は第3ターミナルに無料の駐輪場があるのでそこへ自転車をとめて、バスで国内線ターミナルへと移動します。

あれから20年ほどは経っていますが、未だに国内線ターミナルまでは歩いて行けないので要注意です。

 

飛行機に乗って、約1ヶ月ぶりの徳島に降り立ちました。

今回は流れに沿って徳島駅行きのリムジンバスに乗り込み、そこから電車に乗って高知の手前宍喰まで行って一泊の予定。

 

徳島駅についたとき時刻は14時過ぎ。

次の電車まで1時間ほどあります。

 

お昼ご飯もまだ食べていなかったので、ここでは前回食べれなかった徳島ラーメンを食べる予定でした。

そう、予定でした…。

 

本当は有名ないのたにさんへ伺いたかったのですが、徳島駅からは少しだけ離れており電車の時間もあるため、駅近のお店に予め目星をつけていました。

 

券売機がお店の外にあったので、何を食べようかな〜と眺めていると…

 

「ちょっと失礼しますね〜!」

 

中からお店のお兄さんが出てきて、券売機の小銭を回収して戻っていかれました。

 

お兄さん、マスクをしておらず…

なんとなく気持ちが萎えてしまったので別のお店へいくことに。

 

ここは徳島駅前。徳島ラーメンのお店なんて他にもたくさんあります。

 

そう余裕をぶっこいてられたのも数分でした…

 

時刻はもう14時半ほど。

そう、ほとんどの店がラストオーダー14時半でした。

なんとかラストオーダーに間に合った店も何故か閉まってました。

 

四国、何故かしまってる店多すぎです。

 

最初に訪れた店だけが、駅前で唯一通しで開店していました。

 

しょうがないのでコンビニでおにぎりを買って駅のホームで電車を待ちながら食べます。

あぁ徳島にはもう来ないんだ。さようなら徳島ラーメン……

 

 

今日は寺はどこにも寄らず、四国1で彼らが初日に泊まったホテルリビエラししくいさんにお世話になります。

 

2日目は早朝から移動しなければいけなかったので朝ごはんはいらなかったのですが、何故か素泊まりより朝食付きの方が安かったのでそちらを予約。

土地柄、あわよくばおにぎりでももたせてくれないかな〜と備考欄に記載して予約したところ、後日電話がかかってきました。

 

ホテルの方

「早く出発される予定とのことですが…

あいにく今の時期は食中毒等の観点からお弁当のサービスは行っていないんですが…」

 

わたし

「はい…?」

 

ホテルの方

「…」

 

わたし

「…?」

 

 

行っていないんですが…で終わられると、通常は行っていないのですが、どうにかしてご用意できますよと続くのかと思って変な沈黙が流れてしまいましたw

普段仕事していても〜なんですが…で終わられると、そのまま次の言葉を待ってしまうのですが同じような方いらっしゃいませんか?

 

結局朝食はつけられないとのことでしたが、朝食はいらない前提で予約したので問題はなしです。

 

 

ホテルまでは徳島からJRで終点の阿波海南駅で下車。

そこから阿佐海南鉄道に乗り換え宍喰で下車。徒歩15分ほどでホテルです。

2021年8月地点で阿佐海南鉄道は代行バスでの運行になってました。

 

ホテルについた時はもうすでに真っ暗。

またまたラストオーダーになりそうだったので急いでホテルのレストランで徳島名物阿波尾鶏のからあげをいただきました!

とり天のような衣でおいしかった…!

f:id:sunsun_travel:20211109122045j:image

 

ぬるぬるの温泉に入って気持ちよく就寝しました。

 

アサインされたお部屋の壁には、何故そんなところに!?と思うような天井に近い部屋の隅に絵が飾ってあり、気になってなかなか寝付けなくなってしまったのはここだけの話し……

 

翌朝。

ホテルは海に面しており、きれいに朝日が見えてとても心があらわれました。

f:id:sunsun_travel:20211109122257p:imagef:id:sunsun_travel:20211109122307p:imagef:id:sunsun_travel:20211109122335j:image

タイムラプスにて撮影。

 

昨晩は月もきれいに見えました。

f:id:sunsun_travel:20211109122445j:image

 

お世話になりました!

f:id:sunsun_travel:20211109122553j:image

 

さて、3日目は午前中には帰ってしまうので遍路らしい遍路は実質本日1日のみ!

徳島で楽をしてしまったぶんこれがなかなかハードでした。

高知の遍路転がし、「真っ縦」と呼ばれる神峯寺との対決やいかに!?

ということで続きます。